[Firefox]アクセスキーを変更する


Firefoxだとアクセスキーが効かないことがあります。

IEではAlt+アクセスキーですがFirefoxではAlt+Shift+アクセスキーなので間違えてAlt+でやってしまうと動かなくていらいらします。ブラウザ間でこれが異なるのは気持ち悪いのでFirefoxでもAlt+でアクセスできるように変更しました。

変更方法

Firefoxのアドレスバーにabout:configと打ち込み、Ui.key.generalAccessKeyを18にすればAlt+アクセスキーでアクセスできるようになります。

デフォルトが-1、Ctrlが17、Altが18、アクセスキーを無効化する値が0のようです。

参考

[phpMyAdmin]1440 秒以上操作をしませんでした。


phpMyAdminは一定時間操作をしないと以下のようなメッセージが表示され、自動的にログアウトしてしまいます。

1440 秒以上操作をしませんでした。ログインしなおしてく
ださい

この時間を延長できないかと思っていたらやっぱりできました。phpMyAdminルート直下の「config.inc.php」に以下のコードを追記したら思い通りの結果に。

ini_set(
	'session.gc_maxlifetime',
	($cfg['LoginCookieValidity'] = (3600 * 6))
);

3600秒(1時間)× 6で、6時間操作しないとログアウトするように変更しました。

【 参 考 】

[PHP]$_GET,$_POSTを使っても「Notice: Undefined index:」 が出ないようにする


昔作ったPHPプログラムを動かしてみたら「Notice: Undefined
index:」というエラーが多発してしまいました。その対処法というか、出ないようにする方法をやってみました。

変数を初期化してから使う

if ($_POST['hoge']) {
    処理
}

というように初期化しないでいきなり変数を使用するとエラーが出てしまうので、isset()でチェックして別の変数に値を入れ替えてから使用しています。

$hoge = isset($_POST['hoge']) ? $_POST['hoge'] : null;
if ($hoge) {
	処理
}

【 参 考 】

ただ、この方法だと他の変数もすべて同様の記述をしないといけないのが面倒です。

error_reporting()を使う

// 単純な実行時エラーを表示する
error_reporting(E_ERROR | E_WARNING | E_PARSE);

phpファイル内にerror_reporting()を記述してエラーレベルを下げる方法です。

この方法でも他のphpファイルにもすべて同様の記述をしないといけないのが面倒です。

php.iniを書き換える

error_reporting = E_ALL | E_STRICT

上のように書かれているコードを以下のように変更しました。Apacheを再起動後にアクセスしてみると、エラーは表示されなくなりました。

error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE

【 参 考 】