[楽天モバイル] データSIMを通話SIMに変更(解約)


うちの母のために楽天スマホを050のデータSIM(SMSあり)で契約していましたが、母が2台持ちしていたガラケーのほうを落として壊してしまいスマホで電話も出来るようにして欲しいといわれちょっと調べてみました。

プラン変更はできるのか?

楽天モバイルの注意事項のページに以下のように書かれています。

プラン変更はメンバーズステーションより行うことができます。ただし、お申し込みタイプが異なるプランへのお乗換えは、現プランの解約および対象プランの新規お申し込みが必要です。楽天モバイル:注意事項

簡単に変更できるものだと思っていましたが、一旦解約して改めて新規契約をしなければならないようです。

楽天モバイルの解約

解約はメンバーズステーションから行うことが出来ます。

[登録情報・設定変更] → [楽天モバイル解約申請]と進み、解約解除手数料についての説明を読んで同意すると解約手続きに進めます。

通話SIMの場合は1年以内に解約すると基本的に9,800円の解除手数料がかかりますが、データSIMの場合はキャンペーンなどの特典を受けてない限り、基本的には手数料がかからないようです。私の場合は何も表示されませんでした。

SIMカードの返却について

解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。
なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。

解約後、自己負担でSIMカードを返却しろと書いてありました。なんか不愉快な気分・・。

その他

解約すると楽天マンガなどのポイント(メダル)や購入済みのマンガも読めなくなると表示されました。未読のものがあったら解約前に読んでおいたほうがいいと思います。

解約後、1時間経っても何のメールも来ていないのがちょっと不安です。

【楽天モバイル】