[Thinkpad E420]SSDの換装


lenovo Thinkpad E420のパソコン使用環境を良くするためにIntel SSD 330 Series SSDSC2CT120A3K5 RESELLER BOX品 (120GB/SATA/2.5インチ)を購入しました。

今回は新規インストールではなく純正HDDの中身をOSごと丸ごとSSDにコピーしてわずらわしい設定をせずにすぐに使用できるようにするつもりでしたが、若干のつまづきはあったもののあっさりと環境を移行できて良かったです。

ディスクコピー

まず初めにIntel Data Migration Softwareを使ってコピーを試みましたが、「処理に失敗」というエラーダイアログが出て断念。あきらめてEaseUS Todo Backup  Free 5.0のDisk clone機能を使ってWindows 7 OSその他ディスク内のすべてを丸ごとコピーをしました。元HDDの容量は320GBでSSDは120GBですが総容量が120GBを超えなければ大きいサイズのHDDから小さいサイズのHDDへコピーできます。

こちらはあっさりと作業完了。SSDを換装して起動したら問題なく使用できました。素晴らしい!SSDもEaseUS Todo Backup  Free 5.0も本当に素晴らしい!気持ちいいぐらい速くなり、ファイルをコピーするような手軽さでWindowsの再起動すらせずにOSのディスクコピーができました。このようなソフトが無料というのは大変有り難いことです。

ベンチマーク

CrystalDiskMarkで測定した結果です。

E420のHDD(Hitachi Z5K320 SATA3.0Gb/s 5400rpm)

画像:CrystalDiskMark_lenovo.jpg

Intel SSD 330

画像:CrystalDiskMark_ssd.jpg

参考リンク